EndPaper

本に触れる。
その小さなきっかけを届ける
ウェブマガジン。

2024-11-14

本の査定基準とは?高く売るためのポイントを徹底解説【古本買取】

 

わたしたちが運営しているバリューブックスの倉庫には、全国から毎日約2万冊の本が届きます。

高く買い取れる本がある一方で、届いたうちの半分の1万冊は買い取れずに古紙リサイクルにまわしています。

 

買い取りができない本はどんな本?

きれいな状態の本でも値段がつかないのはなぜ?

本を高く売るコツとは?

 

今回は、そんな疑問にお答えするべく、バリューブックスがなにを基準に本の査定をしているのか。その査定基準について解説します。

 

以前の記事(2016年)から情報が更新されているので、査定基準の最新版として、

本をお送りいただく時の参考にしてもらえれば幸いです。

 

買い取れるのは「ISBNコード」がある本

 

買い取れるもの

 

書籍、漫画、DVD、アルバムCD、ゲームソフト、ゲーム機が査定対象商品となります。

とくに書籍は、ISBNの記載がある書籍が査定対象となっております。ISBNとは国際標準図書番号と呼ばれるもので、下記のような表記で書籍の裏表紙等についています。

買い取れないもの

 

ISBNや規格品番の記載がない書籍や、CD・DVDは査定が出来ません。

また、アダルト商品、週刊誌、百科事典、辞書、コミック雑誌、コンビニコミック、小・中学校・高等学校等の教科書などもお売りいただくことはできません。

また、家電、衣類などの買取はおこなっておりません。

 

詳しくは「よくある質問」からもご確認いただけます。

 

 

査定金額は「市場ランク」と「古本の状態」で決まる

 

買い取れる本の査定金額は主に「市場ランク」と「古本の状態」の2つの要素から決まります。「市場ランク」は、その本が市場でどれだけ需要があるか、そしてどのくらい流通しているかを示す指標です。「古本の状態」は物理的なコンディションを指し、傷みや汚れの有無が査定金額に影響します。

 

「市場ランク」が高い本とは?

市場ランクは、その本がどれだけ再販価値を持っているかを反映したものです。具体的には、本がどれだけ読者に求められているか、供給過多になっていないかなどが査定時に考慮されます。

 

▪︎話題の本

映画化やドラマ化が決定した作品、話題性のあるベストセラーは市場ランクが高く、買取価格も高額になる傾向があります。しかし、逆にブームが過ぎると需要が低下して査定額が下がることもあります。

▪︎希少な本

絶版になった本や初版本、限定版などの供給量が限られている本は、市場ランクが高くなりやすいです。

▪︎ベストセラー本

かつてベストセラーであっても、古本市場に大量に流通している本は、買取価格が下がる原因となります

 

 

「古本の状態」を確認

 

市場ランクと同じくらい重要なのが、古本そのものの状態です。たとえ市場ランクが高い本であっても、状態が悪いと「良い」から「可」へ査定ランクが下がる可能性があります。

 

※【参考】2024年8月時点のスタッフUの買取明細

 

2024年5月から、新たに買取明細で「買取不可」の本も確認できるようになりました!お値段がつく本だけでなく、買い取れなかった本の内容も明細に表示されます。

また、買取明細はマイページの買取履歴からいつでもご確認いただけます。

※査定対象外のもの(ISBNコードがない本)は、明細に記載されない場合があります。

 

買取時に考慮されるポイントとしては以下の通りです。

 

「良い」から「可」へ減額となる状態

 

本の査定ポイントとしては、下記の4つの状態が考慮されます。

①カバーの状態、②ページの状態、③小口の状態、④付属品の有無

カバーの有無やページの汚れ、日焼けなどが、減額となる対象になります。

 

①カバーの状態

カバーなしの本

 

カバー破れ(セロハンテープによる補強)

 

カバーへの書き込み

 

図書館の除籍印が入ったものは買い取れますが、減額対象に

 

②ページの状態

角折れの状態

 

角折れページが多いと査定額が下がりやすい

 

貼られたままの付箋も減額対象です

 

マーカーや色付けなど書き込みも減額の対象に

 

③小口の状態

日焼けのグラデーションの様子。左側にいくほど日焼けがひどく、大きく減額の対象になります。

 

④付属品の有無

CDやそのほか特典など、付属品が欠品がある場合も減額となります。

 

「買取不可」となる状態

 

ページが外れていたり、水濡れなど本へのダメージが大きい場合は、査定時の減額ではなく、買取ができなくなる可能性が高いです。

 

 ページ外れ

 

カビによる汚れ

 

水濡れによるシミ

 

また、社内の査定データベースにないような希少な本や海外の本は、ISBNコードがあっても買い取れない場合があります。

 

 

できるだけ高く本を売りたい人へ、高額査定のポイント。

 

①発売から3ヶ月以内の新刊本

発売から3ヶ月以内の本は、市場ランクが高い傾向にあります。新作の本であれば、早めに手放すのがおすすめです。

②漫画はセットで

漫画は単巻よりセットで売るとより高い査定額が出やすいです。また、巻数順に並べて梱包することで、よりスピーディーな買取につながります。

③専門書が高額査定のチャンス

専門書や参考書、大学の教科書などは、流行に左右されず一定数の需要が見込まれるため、高額査定の傾向があります。

④本の状態を保つこと

市場価値が高いものでも、状態の悪いと査定ランクがさがる可能性が高いです。本の状態を保つことも、高額査定のポイントです。書き込みや角折れは減額になりやすいので、付箋を使うことで書籍本体へのダメージを防ぎましょう。日焼けを防ぐには、直射日光のあたらない環境で保管することも大切です。

売る時は、付箋を外して、アルコールスプレーやウェットティッシュで表紙の汚れを落とすことで、なるべく綺麗な状態に戻して手放しましょう。

 

丁寧な保管を心がけ、「おためし査定」の活用で市場価値を確認することで、高額査定につながります。

 

 

出版社に利益を還元する「エコシステム」

 

バリューブックスでは、よりよい本の循環を目指しています。

毎年、出版社別のリユース率を算出し、その数字が90%を超えている出版社のうち、パートナーになってくださった出版社に対して、私たちが彼らの出版した本を売って得た売上の33%を還元しています(「バリューブックス・エコシステム」)。

また、本を売ってくださるお客様からもパートナー出版社の本を、可能な限り高値で買い取っています。新刊本を買う時はもちろん、読み終えた本を手放す時にバリューブックスを選ぶことで、いい本を作り続ける出版社の応援につながります。

 

バリューブックス・エコシステム参画出版社

株式会社アルテスパブリッシング

英治出版株式会社

株式会社 トランスビュー

​​夏葉社

株式会社ミシマ社

 

▶︎バリューブックス・エコシステムについて詳しくはこちら

 

 

買い取れない本も無駄にしない

 

バリューブックスで買い取れなかった本は、古紙リサイクルに回しています。その一部を使って、オリジナル商品「本だったノート」シリーズを発売しています。

 文字のカケラ、廃インクのグラデーションといった、1冊1冊が違う特色を持った世界で1つのノートであり、それらを個性として愛着を持って使っていただけたら嬉しいです。

 

▶︎本だったノート – 古紙になるはずだった本からできたノート

 

posted by バリューブックス 編集部

BACK NUMBER