EndPaper

本に触れる。
その小さなきっかけを届ける
ウェブマガジン。

2024-11-28

バリューブックスはB Corp認証を取得しました

 

バリューブックスは、2016年から社会と環境へのパフォーマンスを利益と同じように大事にする、「B Corporation™︎(以下、B Corp)」としての認証取得に向けて動いていました。

2022年には、バリューブックス出版の1冊目として『B Corpハンドブック よいビジネスの計測・実践・改善』を出版。

そして2024年10月、ついにバリューブックスは、B Corp認証を取得しました!

 

 

 

バリューブックス代表取締役・鳥居希コメント

 

「すべて、日常の本の循環や新たな本を生み出し、世の中に届けているからこそ、つくってこられた道です。 実際に、買取・寄付・販売・寄贈などを通じて本の循環をするビジネスモデル自体が、資源の保護に繋がり、読書体験を届け、B Corpの審査にも大きく寄与しました。バリューブックスと関わってくださるみなさまのおかげです。

B Corpの仲間になれたことは、これから財務(利益)・社会(働く人たちや、寄付先などのステークホルダー、より広い意味だと世の中)・環境の3つの柱を、しっかり追求していくという会社としての約束を意味します。本屋として、できること・やるべきことがたくさんあるなと感じています。

これからますます、バリューブックスで働くみんな、それぞれの得意分野を活かして、会社全体で利益・社会・環境、この3つにより良い成果を出していきます」

 


バリューブックス創業15周年時の記念イラスト

 

 

B Corp™︎(ビーコープ)とは

 

B Corp認証は、社会や環境への配慮、透明性のある経営、社員や地域社会への責任を重視する企業に与えられる国際的な認証です。B Corpの認証を受けるには、B Labが提供する「B Impact Assessment(Bインパクト・アセスメント)」を行い、審査を経て200を超える基準において80点以上を獲得し、事業を通じて持続可能な未来を目指す企業と評価される必要があります。

今回、この厳しい基準をクリアしたことで、私たちもその一員となることができました。2024年11月時点で、全世界105カ国162以上の産業で9,400以上の企業がB Corpを取得していて、日本のB Corp認証取得企業は48社となっています。(※自社調べ)

これらのB Corpは、インクルーシブかつ公平でリジェネラティブな社会を実現するB Corpムーブメントを推進しています。

 

 

B Labの公式サイトにもバリューブックスが掲載されています

 

▼B Lab 公式サイト

https://www.bcorporation.net/en-us/find-a-b-corp/company/value-books-inc/

▼バリューブックスの会社説明文(日本語訳)

2007年に設立された株式会社バリューブックスは、長野県上田市を拠点とするオンライン書店です。古本と新刊書を専門とし、300人以上の従業員と共に、豊富な在庫と顧客・クリエイター重視のサービスを通じて、読書の普及と本の循環を促進しています。

同社のミッションは「日本および世界中の人々が本を自由に読み、学び、楽しむ環境を整える」ことです。

2011年にスタートした「チャリボン」では、本をお金に換えて寄付するサービスを提供しています。読み終えた本を送ることで、その買取金額を指定したNPO・NGO団体や大学へ寄付できる仕組みです。これまでに100以上の大学と90以上のNPO団体と提携し、480万ドル(日本円で7億4千万円)の寄付金となりました。

2024年11月現在、バリューブックスの倉庫には1日に約3万冊の本が届き、そのうちの約半数を買い取り、販売することで、次の読み手へつなげ、本が循環する社会を支援しています(※1)。また、上田市に実店舗『本と茶 NABO』を運営し、2022年には日本でのB Corpムーブメントを推進するため『The B Corp Handbook』の日本語版を出版しました。

 

 

 

※1

バリューブックスでは、買い取れない本の一部を「捨てたくない本 」プロジェクトを通じて、次の読み手へ届けています。

 

posted by バリューブックス 編集部

BACK NUMBER